2013年10月9日水曜日

小さな世界

なりたいものがあったんじゃないなりたくないものがあっただけなんだ。

 
なりたい夢も、どんな成功願望も野心も、結局それは自分らしくありたいという願いです。人は皆、自分に嘘をついて生きたくありません。ありのままの自分を他者と分かち合いたいというのは、本来とても人間的で素朴な望みです。

現代人は拝金主義だなんてお互いを批判し合うこともありますが、怖れと必要性を取り除けば、本当の悪人などいません。自分に嘘をつくようになってしまった人がいるだけではないでしょうか。誰もが小さい頃、自分と世界のすべてを信頼していました。それが成長するにつれて、傷つき、怖れ、信じられなくなって、偽ることを覚え、嘘に依存していきます。

社会全体が嘘をつく生き方に溢れて、偽りへの依存だらけになったとき。
精神は閉塞し、停滞し、病んでいき、その生活と文化は人間の生理的限界を超えます。
まさに日本社会の現状です。

いつの時代も、社会を切り開くリーダーは人民の怖れを取り除きました。真実を語り歩き、人々とありのままに分かち合う運命を純粋に愛した。彼らは自分に嘘をつかず、心の真実を生きて、誇り高く生きざまを示します。その魂を揺さぶるメッセージによって、社会幻想を解き、嘘をつく必要性と怖れから解放していく。ばらばらに分断されていた人々の望みを、純粋な願いへと還らせる。

それが社会の再生です。

人々の本来の願いを信頼し、偽りの社会幻想を見抜き、
妥協せずに人の怖れと向き合って、純粋な生き方をする。

それがリーダーの生き方です。

だから西郷隆盛の言うとおり、まず人物、次が手段の働きである。人物こそ第一の宝であり、我々はみな人物になるよう心がけなくてはならない」ということなのでしょう。

向き合うべき相手は不満ではない。
取り組むべきは、不満を取り除く対症ではなく、不安を取り除く根治。

それを理解し尽くした者が、本物の勇気と叡智が試される生き方に挑むのだと思います。

***************

世界には

笑顔もあれば 涙もある

希望もあれば 恐怖もある

僕らが分かち合うものはたくさんある

みんなもう気付く時なんだよ

結局世界は小さいってことに


やっぱり世界は小さいんだ

小さな小さな世界なんだよ



月はたった一つ 黄金の太陽も一つ

笑顔は誰にとっても 友好を意味するんだ

山が割れたって 海は広大だ

小さな小さな世界なんだよ


IT'S A SMALL WORLD (AFTER ALL) (Richard M. Sherman / Robert B. Sherman)

It's a world of laughter, a world of tears 
It's a world of hopes, a world of fear 
There's so much that we share 
And it's time we're aware 
It's a small world after all 

It's a small world after all 
It's a small world after all 
It's a small world after all 
It's a small small world 

There is just one moon and one golden sun 
And a smile means friendship to everyone 
Though the mountains divide and the oceans are wide 
It's a small world after all 

It's a small world after all 
It's a small world after all 
It's a small world after all 
It's a small small world 

0 件のコメント:

コメントを投稿