2013年11月16日土曜日

娘へ贈る言葉 

もし今日が人生最後の日だとしたら。

自分の子に言い残したいのはどんな言葉だろうか。

人生を振り返って、娘を想って、
贈りたいメッセージが浮かびました。

――――――――――

29年の人生で、大切だと気付いた三つのことがある。

偽らないこと。
分かち合うこと。
信じること。

でも、考えてみると面白いんだ。
実は1歳半の今のあなたは、既にそれを全力でしている。
お父さんよりも。他のどの大人よりもね。
だから、あなたはそんなに小さくても、ほとんど言葉が話せなくても、
多くの人を幸せにする力がある。
あなたを中心にして、皆が明るく微笑んでいる。
あなたの存在を分かち合うことに、暖かい喜びと生きがいを感じている。
本当に凄い力を持っているんだよ。
いつの時代も、どんな社会も、その三つを全力でする人が愛されるんだ。
今あなたが無心にしていること。
それが愛するということなんだ。
これからもそのままでいい。正直であればいい。

だけど、人として生きるには、もう一つ大切なことを学ばなければならない。

偽らないこと。分かち合うこと。信じること。

自分がそうあるだけでは駄目なんだ。
それが出来ない人を、ゆるして生きるということ。

これから先、あなたは多くの人の人生と出会います。
そのなかで、人の弱さと自分の弱さを知る。
その弱さを、裁き責める心に憑かれてはいけない。
覚えていて欲しい。
問題も答えも、自分の心の中にあるということ。
そして自分自身の不安を取り除くのは、
目の前の人間関係と社会全体に、真っ向から向き合うことでしかありえないということ。

人は、自分と向き合うほどに強くなる。
他者と向き合うほどに優しくなる。
現実に向き合うほどに賢くなる。
願わくば、あなたには強く優しく賢くあってほしい。
そうであるほど、人をゆるすことができるから。

偽らないこと。分かち合うこと。信じること。

大人になっても純粋に人を愛したいと願うのなら、
ゆるす意志をもって行動する人生を選択することになる。

人は、ゆるすほどに自分を気高く解放することができる。
その自由な喜びの中で、思うままに、人生を愉しんでほしい。
それが父としての願いです。

何があっても大丈夫だから。
心配しなくていい。

生まれてきてくれたあなたに感謝しています。
人生で一番の幸せを今感じられているのは、あなたの存在のおかげです。

PS:
命日に墓参りも線香も要らないから、
ブログを読んでちょっと思い出してくれると嬉しいよ。
千明公司 あなたの父として 

――――――――――

0 件のコメント:

コメントを投稿