2015年9月21日月曜日

結婚して良かったこと。

イケダハヤトさんの記事は時々妻とシェアしています。

結婚してよかった7つのこと
http://www.ikedahayato.com/20140313/4201063.html
共感したのは特にここ。
2. 家庭内の摩擦によって、人間的に磨かれる
うちの夫婦もご多分に漏れずよくケンカをするわけですが、何百回(そんなにしてないか)も摩擦があると、さすがに色々人間として磨かれていくわけです。
特に、うちの妻は倫理的かつ論理的な判断を下す傾向が強く、頻繁にぼくが自らの過ちを悔い改める結果となります。ぼくが社会生活において比較的冷静でいられるのは、しばしば発生する妻との摩擦のおかげです。人間的に丸くなりました。ありがとう妻よ。
******

うんうん頷いた。
この全人的な摩擦こそが結婚の妙。きっと。

人生において何が良くないことかなんて判断は、未熟なうちほどしたがる。でも、未熟なうちほどその主観的基準は的はずれだったりする。人間関係の摩擦によって、自分の小さな世界観が鍛えられて健全に開かれてゆくほど、「悪いこと」は悪いことではなくなってゆく。結婚は、そんなところに尊さがあるのだと思います。
もう少し的確にいえば、結婚に価値があるというよりも、
全人的にコミットしあう人間関係の継続に価値があるのでしょう。

こんな風に、夫婦で記事をシェアしてそれぞれ思ったことをよく話します。まぁしかしイケダさんは良くも悪くも誤解を怖れないで言葉を投げます(人のこと言えませんが)。村上春樹を敬愛する妻のセンスからすると、彼のような煽った感じの言い方は好きになれないそうですが、それでも彼女が私のピックアップした記事をしっかり読んでくれるのは、それだけ夫婦の対話の良き材料になっている実感があるからだと思います。

年月を積み重ねた良きパートナーは、些細な喜びを分かち合うことができる。深みのある充実した会話が出来る。時に、本気でぶつかり合うことも出来る。それは本当に愉しく、尊く、豊かなことです。精妙に逃げ場のない、チャレンジングなことです。

ほんと僕は結婚して良かったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿